終活ケアライフプランナー資格修得

今年の1月から始めていた終活ライフケアプランナーの資格をとりました。

なぜ勉強してみようと思ったかは?

自分自身の残された人生を有意義にする為の整理整頓と

残された大事な人たちが困らないようにする為に⁉ まず終活とは何かを知ることだ思い始めました。

先ずは

エンディングノートの役割や効果を多くの人達に知って頂こうと思っています。

私が思うには

1,自分自身の人生を振り返り、何が大切だったか?なにがこれから大切なのか?そしてこれからの目的を明確にする記憶の棚卸みたいなものです。きっと認知症予防にもなります。

2,先ほどの認知症でないですが不慮の事故や病気などにより他の人に伝えることが難しくなった時に自分の思いを伝える事が出来ます。たとえば今一番好きな食べ物や??いま行きたい処とか??親友は??とか等々~書いておくとのちのち自分が嬉しい思いを感じる時が来ると思います。